焼肉

出典: 謎の百科事典もどき『エンペディア(Enpedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
焼肉の主な材料
焼肉料理の例

焼肉(やきにく)とは、焼かれたのこと。一般には、焼いた肉や野菜を食べる食事を指す。日本では、「朝鮮焼肉」や「ホルモン」が一般的であるため「東アジア版室内バーベキューのような感じ。」と評されることもあるが、じつは二千年前のイスラエルでも羊の焼肉は食されていた。いわゆる「最後の晩餐」のメニューは、羊の焼肉を「苦い菜」と「種なしのパン」で包んだものであった。

概要[編集]

「卓上で肉を焼きつつ、その卓で食事をする」場合は、ある程度の設備が必要となるため、家庭においては本格的な焼肉を行うのは困難であるため、焼肉は外食の主な分野の一つである。焼肉を提供する飲食店は焼肉屋と呼ばれる。また、複数種類の肉の味を愉しむために多くの肉が必要。内臓などの「部位肉」はかつては捨てられていたため「放るもん ⇒ ホルモン」と称される。

食べ方[編集]

これは基本的な方法であって、人によっては独自ルーティーンがあったりする。

  1. 網の上で肉を焼く
  2. 肉を網の上から取り、焼肉のたれやレモン汁をつける
  3. 口に運ぶ
  4. 口の中に入れ込む
  5. 噛みしめる
  6. あふれ出る肉のうまみと焼肉のたれのおりなす絶妙なハーモニーを感じる
  7. 飲み込む

独特の表現[編集]

育てる
複数人で焼肉を行うとき、自分の近くに置いた肉がいい焼き具合になるよう調整することを「育てる」と表現することがある。

焼肉FAQ[編集]

ネギ塩牛タンを焼くとネギが網の下に全部落ちてしまうが、どうすればいいか。
牛タンを半分に折ってネギを挟んで焼いてみよう。
いろんな部位が皿に盛られたセットを頼んだ時に、最初に説明されても数分後にはどれがどの部位だったか分からなくなる。どうすればいいか。
美味しかったから単品で頼もうと思ってもどれ頼めばいいか分からなくて困るのはあるある。とにかく頑張って最初の説明を覚えておくしかない。事後の場合、メニューの写真を凝視して似たような肉を選ぶとだいたい40%ぐらいの確率[要出典]で同じ肉が出てくるとか。知らんけど。
卒業式の後に一人焼肉に行ったら隣で自分以外のクラスメイト達が集まって打ち上げをしていた。泣いてもいいか。[Jokeこの一文には冗談が含まれています。真に受けるかどうかはあなた次第です。]
強く生きろ。

脚注[編集]


関連項目[編集]